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個人情報保護方針
 

個人情報保護理念

株式会社アルファライフ(以下、「当社」と言います。)は、結婚情報提供サービスを通じてお見合いからご成婚まで親身になってお世話をする、昔ながらの仲人を組織化したビジネスモデルを展開しております。何よりも誠意を込めて『ご成婚』という結果にこだわり、絶えず社会のニーズに目を向けて会員様の声に耳を傾けて質の高いサービスを提供しております。
今後も会員様の人生観、結婚観と真摯に向き合い、本来持っていらっしゃる『あなただけの魅力』を引き出すと同時に、会員様と共に考え成長し、社会貢献に努める企業活動を行っていきます。その為には、個人の尊厳を重んじ、個人情報を適切に保護することが当社の最重要事項であると共に社会的責任でもあると認識しております。よって、個人情報の保護に関する法律、その他関係法令を遵守すると共に、個人情報(特定個人情報を含む)の適正な取り扱い及び機密保護を徹底する為の社内ルールとして「個人情報保護マネジメントシステム」を策定し、真摯な姿勢をもって全従業者がこれを遵守し維持致します。

個人情報保護方針

1.個人情報の取得、利用及び提供に関して
・適法、かつ、公正な手段によって個人情報を取得いたします。
・利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を利用いたします。
・個人情報を第三者に提供する場合には、事前に本人の同意を取ります。
・取得した個人情報の目的外利用はいたしません。また、そのための措置を講じます。
・目的外利用の必要が生じた場合は新たな利用目的の再同意を得た上で利用いたします。
2.法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」という。)に関して
個人情報を取り扱う事業に関連する法令等を常に把握することに努め、当社事業に従事する従業者(以下、「従業者」という)に周知し、遵守いたします。
3.個人情報の安全管理に関して
・個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、又はき損などの様々なリスクを防止すべく、個人情報の安全管理のための迅速な是正措置を講じる体制を構築し維持いたします。
・点検を実施し、発見された違反や事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防処置を実施いたします。
・安全に関する教育を、従業者に徹底いたします。
4.苦情・相談に関して
個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、個人情報問合せ窓口を設け、迅速な対応が可能な体制を構築し、誠意をもって対応いたします。
5.継続的改善に関して
・当社の個人情報保護マネジメントシステムは、個人情報保護のため、内部規程遵守状況を監視及び監査し、違反、事件、事故及び弱点の発見に努め、経営者による見直しを実施いたします。これを管理策及び内部規程に反映し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めます。
・改善においては、法令等及びJIS Q 15001に準拠いたします。

                                                 制定日 2011年3月1日
                                               最終改正日 2022年5月2日
                                                 株式会社アルファライフ
                                                 代表取締役 正野 直人 

【個人情報保護方針の内容についての問合せ先】
■株式会社アルファライフ 個人情報お問い合わせ窓口 苦情・相談窓口責任者宛
住所     :〒101-0021 東京都千代田区外神田2-3-6成田ビル6F
電話番号  :03-5298-2213
受付時間  :木曜~月曜(水曜日は隔週定休) 毎週火曜日・隔週水曜日
※年末年始・夏季休暇期間中は、翌営業日以降の対応とさせていただきます。
個人情報に関する責任者:個人情報保護管理者 正野 直人

個人情報の取り扱いについて

【個人情報の利用目的等に関して】
個人情報の種別 利 用 目 的
資料請求やお問い合わせを頂いた方の情報 お問い合わせへの対応、サービスに関するご案内
お見合いコンサルティング営業業務における個人情報 ・提供サービスのご案内
・提供サービス広告宣伝等の営業活動における電話・ダイレクトメール(E-mail または郵送)によるご連絡
・提供サービスに関するご案内、お問い合わせ対応、サービスの連絡、各種資料・挨拶状の送付
・アンケート調査
・抽選等による当選者に対する当選結果報告、景品発送
・当社が主催または共催するイベント・パーティー・セミナー・講演会・展示会等のご案内、運営・管理、事務処理
・提供サービスの全部または一部を委託する場合の、委託先への提供
・ご入会資格(基準)の照合
お見合いコンサルティング業務における個人情報 ・電話、対面での入会案内説明、カウンセリング対応
・入会時の会員登録
・国際結婚における渡航・婚姻手続き、在留資格及び査証申請手続き
・入会金等の決済(金融機関等との間で個人情報を交換することがあります。これは、銀行口座の正当性やクレジットカードの有効性を確認する為です)
・提供サービスの実施に必要な本人確認、各種通知の送付、登録料等請求等の事務処理、身元確認に必要な資料の正当性の確認
・お相手選びの為の第三者への提供(海外提携会社より取得した個人情報を含む)
・提供サービスの全部または一部を委託する場合の、委託先への提供
・会員様への連絡や各種資料・挨拶状の送付
・社内報、社内掲示、当社業務の広告宣伝
法令を遵守する為の個人情報 ・当社の業務に関する契約や法律に基づく権利の行使、請求等に関する対応、適切かつ円滑な業務履行
採用応募活動における個人情報 ・採用の検討、面接の連絡、採用結果の通知、採用関係書類の送付
従業者の個人情報 ・労務管理
・給与、賞与等の支払い
・紙・メール・映像等による各種連絡、広報
・組合、互助組織、関連会社、出向会社等への連絡・提供
・官公庁への届け出、報告
退職者の個人情報 ・労働関連法令への対応、連絡
・連絡文書の送付
来客者(本社)の個人情報 ・来社目的や行動範囲把握の為の台帳策定
・お客様対応及び行動確認の為のカメラによる映像確認
株主の個人情報 ・事業報告書その他株主宛て配布物の送付等
・株主権行使への対応等
・会社法に基づく権利の行使・義務の履行の為の提供
・株主の皆様へのご案内及び情報交換
・各種法令に基づいた株主管理
【保有個人データの安全管理のために講じた措置に関して】
基本方針の策定 当社Webサイトにて個人情報保護方針を公表しております
規律の整備 取得、利用、提供、廃棄といった段階ごとに、取扱方法や担当者及びその任務等について規定を策定し、定期的に見直しを実施しております
組織的安全管理措置 定期的な自己点検、内部監査、外部監査を実施しております
人的安全管理措置 従業者から秘密保持に関する誓約を取得、および、従業者への定期的な教育を実施しております
物理的安全管理措置 個人情報を取り扱う区域の管理、機器及び電子媒体の盗難等の防止等を実施しております
技術的安全管理措置 外部からの不正アクセスから保護する仕組みを導入しております
外的環境の把握 個人情報等についてクラウドサービスを利用して保管することがあります。
当該クラウドサービスのデータセンター所在地(リージョン)は、主に日本、米国、EU等となります。※1
当社は、当該クラウドサービスが適切なアクセス制御を行っていることを確認の上、これらの国、地域における個人情報保護制度も把握するように努めております。※2

※1:データセンターの中にはセキュリティ上の理由でリージョンを世界各地に分散し公表していない場合があるため、全てのリージョンを把握することは現実的に困難です。
※2:※1の理由で、すべての地域の個人情報保護制度を把握することは現実的に困難ですが、ISO/IEC27001、ISO/IEC 27017、ISO/IEC 27018等の信頼性の高い認証取得をしているサービスを選定するよう努めております。
株主の個人情報 ・事業報告書その他株主宛て配布物の送付等
・株主権行使への対応等
・会社法に基づく権利の行使・義務の履行の為の提供
・株主の皆様へのご案内及び情報交換
・各種法令に基づいた株主管理
当社が取り扱っている個人情報のうち、電子計算機を用いて検索することが出来るように体系的に構成した情報の集合物又は一定の規則に従って整理・分類し、目次・索引・符号などを付すことによって特定の個人情報を容易に検索出来るように体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって当社が本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去又は第三者への提供の停止の求めの全てに応じることが出来る権限を有するもの(以下、「開示対象個人情報」といいます)に関して、本人から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去又は第三者への提供の停止(以下、「開示等」といいます)を請求することができます。

【開示等の請求手続きに関して】
当社がご本人又はその代理人から、当社が保有する保有個人データに関して、ご本人又はその代理人からの、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供の記録(以下、“開示等の請求”という。)にご対応させていただく場合の手続き方法は、下記のとおりです。

1. 開示等の請求の申出先
開示等のご請求については、個人情報開示等請求書ご都合の良い方法(メール、クラウドストレージ、FAX、郵送等)でご提出ください。
ご提出が郵送の場合、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。
なお、封筒に朱書きで「個人情報開示等請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。
また、メール添付をご希望の場合、当社までお問合せ下さい。

2.開示等の請求における提出書面
開示等のご請求を行う場合は、個人情報開示等請求書に所定の事項を全てご記入ください。
保有個人データの開示に関しましては、原則として、ご本人が指定した方法でご対応いたします。電磁的記録による開示、書面による開示、その他当社が決めた方法による開示など、個人情報開示等請求書の所定の欄にご記載の上、ご指定ください。
※ご本人からご指示いただいた方法による開示が多額の費用を要する等、当社の負担が著しい場合は、やむを得ず当社が決めた方法による開示方法とさせていただくことがあります。

3.本人確認
当社は開示等請求者の本人確認のため、お電話による照合(氏名、生年月日等)を行います。ただし電話による照合が出来ない場合、運転免許証、住民票、健康保険証、年金手帳等のコピーを提示していただく場合がございます。

4.代理人による開示等のご請求
開示等のご請求を代理人に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、下記の書類をご用意ください。
(1)代理人本人であることを確認するための書類(コピー)
運転免許証、パスポート、住民票、健康保険証の被保険者証、年金手帳のいずれか1点(いずれもコピー)
※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい。
(2)委任状(ご本人の筆跡により自署されたもの。代理人が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人との関係がわかる書類をご提出いただくことも可能です。)

5.開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料
個人情報の開示及び利用目的の通知をご請求する場合、1回の請求ごとに、2,000円(税別)の手数料をいただきます。
手数料のお支払いは、銀行振込みにて2,000円(税別)をお振込みください。
※ご本人確認の際、振込先口座情報をお伝えします
※振込手数料はご負担ください
なお、手数料が不足していた場合、または、お振込の確認が出来ない場合は、開示、利用目的の通知は致しかねますので、ご注意ください。

6.開示等のご請求に対する回答方法
ご請求者のご都合の良い方法(メール、FAX、郵送等)により、ご回答いたします。

7.認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先
・認定個人情報保護団体の名称:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
・苦情の解決の申出先:個人情報保護苦情相談室
・住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
・電話番号:03-5860-7565、0120-700-779

※上記は当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございませんのでご注意ください。
※当社の個人情報の管理が適切でないと判断した時は、まず当社に苦情を申し立ていただきたいと存じますが、当社の対応が満足できない場合、お客様は上記の「認定個人情報保護団体」へ苦情を申し立てることが出来ます。

ご不明な点および当社が保有する個人データに関する苦情・相談などがございましたら下記窓口までご連絡下さい。

■株式会社アルファライフ 個人情報お問い合わせ窓口 苦情・相談窓口責任者宛
住所     :〒101-0021 東京都千代田区外神田2-3-6成田ビル6F
電話番号  :03-5298-2213
受付時間  :木曜~月曜(水曜日は隔週定休) 毎週火曜日・隔週水曜日
※年末年始・夏季休暇期間中は、翌営業日以降の対応とさせていただきます。
個人情報に関する責任者:個人情報保護管理者 正野 直人

個人情報の取扱について(同意事項)

【個人情報の利用目的等に関して】
個人情報の種別 利 用 目 的
資料請求やお問い合わせを頂いた方の情報 お問い合わせへの対応、サービスに関するご案内
お見合いコンサルティング営業業務における個人情報 ・提供サービスのご案内
・提供サービス広告宣伝等の営業活動における電話・ダイレクトメール(E-mail または郵送)によるご連絡
・提供サービスに関するご案内、お問い合わせ対応、サービスの連絡、各種資料・挨拶状の送付
・アンケート調査
・抽選等による当選者に対する当選結果報告、景品発送
・当社が主催または共催するイベント・パーティー・セミナー・講演会・展示会等のご案内、運営・管理、事務処理
・提供サービスの全部または一部を委託する場合の、委託先への提供
・ご入会資格(基準)の照合
お見合いコンサルティング業務における個人情報 ・電話、対面での入会案内説明、カウンセリング対応
・入会時の会員登録
・国際結婚における渡航・婚姻手続き、在留資格及び査証申請手続き
・入会金等の決済(金融機関等との間で個人情報を交換することがあります。これは、銀行口座の正当性やクレジットカードの有効性を確認する為です)
・提供サービスの実施に必要な本人確認、各種通知の送付、登録料等請求等の事務処理、身元確認に必要な資料の正当性の確認
・お相手選びの為の第三者への提供(海外提携会社より取得した個人情報を含む)
・提供サービスの全部または一部を委託する場合の、委託先への提供
・会員様への連絡や各種資料・挨拶状の送付
・社内報、社内掲示、当社業務の広告宣伝
法令を遵守する為の個人情報 ・当社の業務に関する契約や法律に基づく権利の行使、請求等に関する対応、適切かつ円滑な業務履行
採用応募活動における個人情報 ・採用の検討、面接の連絡、採用結果の通知、採用関係書類の送付
従業者の個人情報 ・労務管理
・給与、賞与等の支払い
・紙・メール・映像等による各種連絡、広報
・組合、互助組織、関連会社、出向会社等への連絡・提供
・官公庁への届け出、報告
退職者の個人情報 ・労働関連法令への対応、連絡
・連絡文書の送付
来客者(本社)の個人情報 ・来社目的や行動範囲把握の為の台帳策定
・お客様対応及び行動確認の為のカメラによる映像確認
株主の個人情報 ・事業報告書その他株主宛て配布物の送付等
・株主権行使への対応等
・会社法に基づく権利の行使・義務の履行の為の提供
・株主の皆様へのご案内及び情報交換
・各種法令に基づいた株主管理
【第三者への提供に関して】
当社は法律で定められている場合を除いて、本人の個人情報を当該本人の同意を得ず第三者に提供することはありません。

【外国にある第三者への提供に関して】 
当社では外国にある第三者への個人情報の提供はいたしません。

【個人情報の取扱い委託に関して】
当社は事業運営上、より良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しており、業務委託先に対して個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などにより本人の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

【個人情報提出の任意性に関して】
当社に対して個人情報を提出することは任意です。ただし、個人情報を提出されない場合には、当社からの返信やサービスの実施ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。



■株式会社アルファライフ 個人情報お問い合わせ窓口 苦情・相談窓口責任者宛
住所     :〒101-0021 東京都千代田区外神田2-3-6成田ビル6F
電話番号  :03-5298-2213
受付時間  :木曜~月曜(水曜日は隔週定休) 毎週火曜日・隔週水曜日
※年末年始・夏季休暇期間中は、翌営業日以降の対応とさせていただきます。
個人情報に関する責任者:個人情報保護管理者 正野 直人
                                                 制定日 2011年3月1日
                                               最終改正日 2022年5月2日
                                                 株式会社アルファライフ
                                                 代表取締役 正野 直人 
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